SSブログ

MT4.0にアップグレードしてみました [Web]

当ブログで利用させてもらっているMovableTypeを4.01にアップグレードしました。
それにあわせて、デザインもいろいろ変更中。
まずは単純なデフォルトテンプレート、スタイルを利用したシンプルなデザイン。

サイドバーもシンプルな状態に戻っています。
これから日々変わっていくと思いますので、よろしくお願いします。

続きを読む


遅ればせながらMyMiniCityを作成してみました [Web]

最近ちまたのブログで見かけるMyMiniCity。
自分も作成してみました。
昔懐かしのシムシティに近く、下記ページにアクセスしてもらうと、
徐々に街が発展していくとのこと。

MTAKASHI - MyMiniCity:http://mtakashi.myminicity.com/

とりあえず作成した段階では、人口が1。家も1軒だけ。
皆様、気が向いたら上記URLに飛んでみてください。


UNIQLOCK [Web]

ユニクロが展開しているUNIQLOCK
ついつい見入ってしまう映像と音がいいですね。
ブログパーツも用意されています↓。

続きを読む


オンラインでバックアップ「Mozy」 [Web]

GW明け、しかも新しい顧客とあって、なかなか落ち着かない1週間。
まったくブログの更新どころではありませんでした。
今日も昼過ぎまで寝てしまっていたし・・・。

さて話は全く変わるのですが、
最近自分のMacにあるデータをバックアップしなきゃなあとか思ってます。
一応モバイル式のHDDが一台あるが、ついつい怠けてやらない。

特にデジカメで撮った写真は今確認したら4GB。
1999年からあるので記録として、絶対これははずせない。

ということでオンラインのバックアップサービスを使ってみることにしました。
今回使ったのは「Mozy」というサービス。
最近までは、Macには未対応だったということですが、今は無事使えます。

無料であれば、2GBまでOK。
まずは無料で使ってみて試してみてます。
専用ソフトをインストールして、バックアップの設定をすれば
HDDをスキャンしてバックアップしてくれるとのこと。

ということで、古い写真を現在バックアップさせてます。
ただ全データは無理なので、有料版にしてこのサービスを使うか、
他の手立てを考えないとね。

続きを読む


Twitter始めてみました [Web]

twitter.png
先日からトップページの再度バーには表示していましたが、
ブログ界隈で話題沸騰中のTwitterを使い始めてみました。

http://twitter.com/mtakashi/

「今自分が何をしているか?」
それを記録しながら、いろんな人々とゆるーくつながっていくサービス。
お気軽にAddしてみてください。

日本語はそのままだと通らないのですが、
『全角ですべて書いて、最後に半角スペース』でいけてしまいます。

続きを読む


ミセつくでドロップシッピングサイトを作ってみました [Web]

アフィリエイトの次ぎにくると言われている「ドロップシッピング」。
日本でも様々なサービスが開始されています。
様々なサービスの中で簡単に試せそうなサイバーエージェント子会社「ミセつく」を
利用して、ドロップシッピングサイトを作ってみました。

作成したのがこちら。
Simple life Shop|ミセつく

「0円、5分」で作れると謳っているだけあって、
サイト自体は簡単に作れました。
が・・・

続きを読む


Rimo 〜はてなのテレビ [Web]

はてなからYouTubeの人気コンテンツをあたかもテレビのように
見ることができるサービスがリリースされました。
その名も「Rimo」。

Wiiからもアクセスできるようになっていて
画面左下に出るリモコンのUIも秀逸。
しばらくこれで遊べそうな感じ。

実はまだ自宅のWiiはネット接続ができていないのだが、
これを機会にちゃんと接続させようかと思っています。
(無線LANのアクセスポイントの買い替えが必要な感じ・・・)

続きを読む


Where the Hell is Matt?(YouTube) [Web]

前のエントリーで紹介した「ヒューマン2.0」の中で紹介されていた動画で、
Strideというガムメーカーがスポンサーになって、世界各地をまわり、ダンスしているだけ。

ただその映像美というか、ロケーション選択のうまさというか、
見入ってしまう映像になっています。
特に最初のボリビアの映像なんて、何故か神秘的な雰囲気すらあります。



企業がスポンサーになっている一種の広告でありますが、
YouTubeを有効に利用した企業、視聴者双方に得るものがあるすばらしいもの。
こんな動画を日本の企業も流せば、面白いと思うのだが。

ちなみに、2005年バージョンもありました。
YouTube - Where the Hell is Matt (2005)?

そして、このダンスをしている方のサイトは、こちら。
Where the Hell is Matt?

漢検DSブログパーツ [Web]

最近の週末は、毎回Nintedo DSを購入しようと
いろんな店を回っているのだが、なかなかゲットできず。
(たまにカラーがピンクのはあったりするのですが、
 ピンクはいまいちなので手を出さず)

そんな自分の物欲を刺激してくれるDSのブログパーツを
発見してしまいました。(via:mo+tamago<モタマゴ> | 漢検DS
漢検DSのブログパーツ



これをクリックすると、ブラウザ上にDSが現れて、
漢検DSが楽しめてしまいます。
ランキングが表示されて、なかなか燃えます。

年内にはどうにかゲットしたいですねー。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
ロケットカンパニー (2006/09/28)
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 3.0
3 あくまで漢字学習の「入り口」ですね
2 価格が高い・・・・
3 まあまあかな?

続きを読む


Googleマップでのメモ機能 [Web]

clmemo@aka: Google Maps の印刷プレビュー Google Maps 印刷機能の優れている所の一点目は、プレビュー画面にメモ機能があること。地図の右上に「メモ」を入力するためのテキスト・ボックスが用意されてる。


Googleマップの印刷用プレビュー画面にメモ欄があり、
印刷時も考慮されるとのこと。
外出する際に地図だけでなく、関連する情報をコピペしておき、
それも合わせて印刷できるので便利。

飲み会とかで場所だけでなく集合時間や会費を入れておけるのがいいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。