SSブログ

宍道湖、松江城、一畑電車、出雲大社 〜中国地方一人旅5日目〜 [life]

中国地方一人旅5日目です。

松江市内の散策、そして出雲大社に向かいます。


まずは宍道湖。
朝で人も少なく、静かな湖。写真を撮っていてもなんだか身が引き締まります。
松江 宍道湖

松江 宍道湖

続いて松江城へ。
松江城

天守閣から望む松江市内。
松江市(松江城天守閣から)

この間約1時間ほど。自転車があると行動が早い早い。

さて出雲大社に移動です。
ここでは一畑電車の松江しんじ湖温泉駅〜出雲大社前まで乗ります。
この電車なんと300円を払えば、自転車をそのまま列車内に持ち込めることが可能なのです。
一畑電車内に自転車

一畑電車内に自転車

そして出雲大社前に到着です。せっかくなのでMetroと一緒に撮影です。
一畑電車とDAHON Metro

さて出雲大社に向いますが、大鳥居が道路に見えたので、
駅を出て左に向うが・・・。
反対だったようです。まあ下のような出雲大社に向う大鳥居の写真が撮れたのでOKでしょう。
他にも数組間違えている人を見かけました・・・。
出雲大社

現在の平成の大遷宮ということで、本殿は修繕中でご神体は御仮殿に移動しています。
やはり縁結びの神様と言うことで女性が多いですね。
出雲大社

本殿はこんな感じで、修繕中。
出雲大社

さて、お参り後は出雲そばです。
出雲大社前駅近くの「伊藤そば」で割子そばを頂く。
伊藤そば
出雲そば
出雲そば
3段重ねになっていて、そばつゆを少しだけかけて食します。
歯応えがあるしっかりした麺。紅葉おろしがアクセントで良かった。

その後、旧大社駅と日本海をちょっとだけのぞいて、
旧大社駅
旧大社駅

最後は自転車で出雲市駅まで移動です。
出雲大社〜出雲市駅 - EveryTrail

広島駅行きの高速バスを利用しようと思ったが、
やはり高速バスに折りたたみ自転車を載せるのはNGとのこと。
あきらめて、また特急やくも(岡山まで)+新幹線のぞみで広島に戻ります。

夕食は、広島のつけ麺を「ばくだん」です。
ばくだん つけ麺汁(広島)

明日は広島市内観光です。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。