SSブログ

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法 〜住宅50%、賃貸50%〜 [2007年読書記録]

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
日本ファイナンシャルアカデミー
ダイヤモンド社 (2007/04/20)
売り上げランキング: 2627
おすすめ度の平均: 5.0
5 不動産投資の新しいスタイル
5 そんな夢のような方法が・・・



読書完了日:2007/05/21

前エントリーに続いて住宅関係の本。
刺激的なタイトルで、住宅購入に興味がある人はつい手に取ってしまう1冊。

一般的な住宅購入は金融機関から住宅ローンで資金を調達し、
購入後30数年にわたって、自己資金から返済していくというパターン。
そこに他人の資金を使ってローン返済を実現しようというのがコンセプト。

ただしいわゆる不動産投資ではなく、自分も住むことのできる住宅を建設し、
その半分を賃貸として利用する(1Fが賃貸、2Fが住居部分のような感じ)。
住宅部分が50%を越えれば、低利の住宅ローンが使えることもメリット。
しかもローン返済額より賃貸収入が大きければ、余剰収入が見込める。
タダどころか、収入がプラスになる可能性も。

もちろん賃貸入居率の問題など、デメリットも指摘されています。
画一的な住宅購入方法だけでなく、住宅を活用するという視点での検討も
なかなか勉強になります。

2007年56冊目

【楽天で購入】タダで自宅を手に入れるスゴイ方法
【Amazonで購入】タダで自宅を手に入れるスゴイ方法

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。