SSブログ

言われた仕事はやるな! [2008年読書記録]

言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)
石黒 不二代
朝日新聞出版
売り上げランキング: 2702
おすすめ度の平均: 4.5
4 いわれた仕事ではなく会社のためになる仕事をする
4 失敗は立派な経歴
5 覚悟を決めてやりたいことを徹底的にやろう!
5 シリコンバレーが何かが本当にわかる本
5 人が好きになる組織論



読書完了日:2008/06/19

ネットイヤーグループのCEOが書いた1冊。
生い立ちから日本企業を経て、スタンフォード大学に留学、そして起業。
女性が、子供を育てながらとはすごい。

「失敗は学習」というシリコンバレーの文化はいいですね。
日本は失敗を認めにくい文化。
自分もいかに失敗なくいくかをついつい考えて、
リスクのないほうに行ってしまう。

失敗を責めるのではなく、グッドトライといえるか。
これが一つのキーサクセスファクターですね。

2008年58冊目

【楽天で購入】言われた仕事はやるな!
【Amazonで購入】言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)

続きを読む


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド [2008年読書記録]

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 163
おすすめ度の平均: 4.0
1 スカスカの内容の中にも随所に金言が
5 資本主義社会の海を泳ぐ
3 一度読んでみてもいい本
3 おもしろかった。読みやすかった。が、読み返さないかも。
4 インディという生き方




読書完了日:2008/06/18

今出版界でベストセラーを連発する勝間和代氏。
彼女の処女作の携書化版。

インディペンデントに生きる女性を「インディ」と表現し、
その条件として、

1.年収六百万以上を稼ぎ、 2.いいパートーナーがいて、 3.年をとるほど、すてきになっていく(P6)


を挙げています。潔く表現されていますね(笑)。

その条件を満たすために、
様々なアイデア、方策が載っていますが、
その他の勝間本で提唱されているものが多い。
これを読むと最初から言っていることはぶれていない訳ですね。
(ブログやオーディオブックの利用など・・・)

じょうぶな心を持つためにということで著者が提唱している
 ①愚痴を言わない
 ②笑う、笑う、笑う
 ③姿勢を整える
の3点は男性でも実践すべき心がけですね。

男性でも参考になる1冊、そして勝間本の入門書としても最適かな。

2008年57冊目

【楽天で購入】勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド
【Amazonで購入】勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。