社長が求める課長の仕事力 [2008年読書記録]
読書完了日:2008/07/25
課長、マネージャーとして「社長」から求められる仕事力は何か?
数多くの企業再建、社長業の中から質問形式で課長の仕事術を説いた1冊。
【参考リンク】
はじめての課長の教科書:Simple life:So-net blog
・「判断」と「決断」の違いは?
判断=複数の選択肢の中から最良な方法を論理的に導きだす方法
⇒正確性が重要
決断=検討結果をもとにして、物事の優劣・良し悪しがどちらにあるのかを選択する行為
⇒スピードが重要
・ビジネスの信用=お金の払い方
⇒たとえ人が良くても、カネ払いが悪いのはビジネスでは信用されない
・仕事の依頼は、メリットとデッドライン、ノウハウ(方法)をセットで行う
・企画に必要な7つのポイント
①背景・経緯(現状把握、いま何が起きているのか)
②現状の課題(今抱えている問題は何か)
③課題改善の可能性(問題は改善可能なものか)
④目標設定(どの課題をどのレベルまで改善するのか)
⑤目標設定のためのアクションプラン(どうやって改善を図るのか)
⑥経済性(プランを実行すればどう収支は変わるのか)
⑦他に与える影響(プランを実行すると、どのようなリスクがあるのか)
2008年63冊目
【楽天で購入】社長が求める課長の仕事力
【Amazonで購入 】社長が求める課長の仕事力
タグ:book management