SSブログ

あたらしい戦略の教科書 [2008年読書記録]

あたらしい戦略の教科書
酒井 穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 4.0
4 "現場"の観点で、表現も内容も分かりやすさが意識されている戦略本です


読書完了日:2008/07/21

戦略を「トップダウン」で与えられるものではなく、
現場で「ボトムアップ」で構築、そして「実行」(これが重要)していくための1冊。
ベストセラー「はじめての課長の教科書」の著者の2冊目。

【参考リンク】
はじめての課長の教科書:Simple life:So-net blog

戦略を構築するにあたって、
①現在地があって、②目的地を決めて、③それを実現するためのルートを決める。
自分の今までの感覚からすると、②>①>③の順番で捉えている。
目的地もルートも現在地に左右される。
今の状況(現在地)が変われば、目的も変わるということ。なるほどである。

現在地の把握のために、「スイートスポット」(要は独占エリア)を理解し、
顧客の情報、自社の情報、業界のマクロの動向、競合他社の情報の順で情報を取得していく。
情報は商品である(たとえ社内であっても)ことに留意。
戦略が走り始めても、情報の収集はやめてはいけない。

目標はそこにいる人のためのモチベーションをあげるために有効。

実行の部分については、泥臭い部分に触れている。
人の説得、情熱の伝染etc。
「実行」しないと戦略は意味のないものですからね。

日々のPJ活動での実践に結びつく1冊。

2008年61冊目

【楽天で購入】新しい戦略の教科書
【Amazonで購入】あたらしい戦略の教科書
タグ:book

今年も女神湖に行ってきました [life]

モブログしてた通り、この3連休の最初の2日間。
蓼科に旅行に行ってました。
避暑目的でしたが、昼間はさすがに蓼科も暑かった。
(風は涼しいので過ごしやすいですが)

去年行って気に入っていた女神湖に今年も行ってきました。
蓼科旅行1日目:Simple life:So-net blog
蓼科旅行2日目:Simple life:So-net blog

佐久平まで新幹線で行き、そこからレンタカーで女神湖を目指します。
今年も途中、長門牧場で自然を満喫。ピザも激ウマ。

長門牧場 マルゲリータピザ

女神湖に到着。軽く散策後、ホテルへ。今回はホテルアンビエント蓼科
夕食付きのプランはとれなかったため、
去年も行った「離れダイニング SOMABITO」へ。
店の雰囲気そのままでフレンチの店になっていました。
(店員さん曰く、和食を作れる職人がいなくなってしまったとのこと・・・)
ただ料理はうまいです。やはり素材がいいです(特に野菜)。

翌日は美ヶ原高原へ。
途中ナビに従ったら、迷って訳の分からないところに到着したりと、
紆余曲折ありながら、現地へ。うーん、正直ここは「THE観光地」という感じ。

帰りビーナスラインで戻ろうとするが、渋滞にはまり、レンタカーの返却期限&新幹線が
間に合わないかもという事態もあったが、無事新幹線の約15分前に到着。
無事帰宅となりました。

やはり高原の涼しさはいいですね。来年あたりもまた行きそうです。

続きを読む


タグ:旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。