SSブログ

ジーニアスバーを利用する上での教訓 [Apple]

奥さんが使用しているMac(PowerBookG4)の電源が故障。

そのPBG4を落としてしまい、電源プラグの先端部分が折れてしまい、
その折れた先端部分が挟まってしまって出てこない・・・。

自分ではとれず、アップルストアのジーニアスバーへ修理を依頼することに・・・。

Webから予約もできたのですが、甘く見ていて、当日で大丈夫だろうと思ったら・・・。
予約がぎっしり入っていて、なんと

11時に店に着いて、予約できた時間が19時40分。

(※日曜日に行ったのが失敗かなあ)

結局、20時過ぎぐらいから見てもらい、ジーニアスバーでは完全に取り除くことができず、
修理に預けることに。見積もり高い・・・。
(昨日無事奥さんはアップルストアで修理済PBG4を受け取ったようです)

ジーニアスバーを利用する上での教訓。

事前予約はMUST (簡単に予約できるし・・・)

iPhone発売開始!!!購入はお預けで・・・ [Apple]

7月頭から担当していたPJで、一部サービスインということで、
ばたばたした生活が続いていました。
とりあえず2週間経過でそこそこ安定してきたかな?

そんな中、ついに「iPhone」が発売になりましたね。
表参道のソフトバンクショップを中心に大きな盛り上がりになってましたね。
自分としても、購入をちょっと考えましたが、
iPod Touchがあるので、ソフトウェアアップデートして、
携帯と併用する方向で行く予定。

ただ携帯自体はそろそろ買い替えを考えています。
e-mobileがいいかなあ?

Apple Store(Japan)

続きを読む


iPhoneがソフトバンクから年内発売決定 [Apple]

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。


ということで、ソフトバンクからの発売は決定。
独占契約ではないので、ドコモかも出るのではという噂もまだあるようです。
来週のWWDCでの発表が楽しみです。

続きを読む


Apple Mac Music Video [Apple]

これ作った人すごいなあ。

続きを読む


iTunes Storeのブログパーツでアフィリエイト利用がOKに [Apple]

iTunes Storeのオリジナルのブログパーツ。
先日からリリースされていましたが、晴れてアフィリエイト対応がされたので、
トップページのサイドバーに設置してみました。

ストアのランキング10位が表示されます。

続きを読む


Mac OS X Leopardで英語読み上げ [Apple]

MacBookに変えてから感じるのが、Mac OS X Leopard
のちょっとした機能のすばらしさ。
例えば、Dictionaryの出来の良さはオンライン辞書がいらないぐらい。

今回知ったすばらしい機能はこちら。

これで、英語の発音が気になったら、範囲指定してショートカットでAlexがお見事な発音で再生してくれます。


要は、英語テキストの読み上げ機能である。
ただ発音がすばらしく、かなり使えます。

設定は、「システム環境設定」>スピーチで
speach.png


上にあるように、「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」をチェックして、
「キーを設定」で呼び出し方法を指定するだけ。(自分の場合、Command + Shift + S)
便利です。

続きを読む


MacBookのメモリ交換 [Apple]

先日購入したMacBook。
標準メモリの1GBでやってきていました。
頃合いを見つけて、メモリを増やそうと思っていたのですが、
いいタイミングで格安メモリを見つけてしまいました。

2個買えば1万円以内でMacBook / MacBookProを4GBにできます。


ということで早速購入。
届いたので早速MacBookに取り付けてみます。


[送料\210~]【相性保証付】[個数限定特価] ノートパソコン用メモリ DDR2 PC2-5300 2GB:上海問...

続きを読む


Paper MacBook Air [Apple]

Flickrで見つけたLegoとMacBook Air(Paper)の競演?!
かわいいね。



Paper MacBook Air (1) - Feb. 7, 2008




Paper MacBook Air (2) - Feb. 7, 2008

続きを読む


iPod Touch用Blockスピーカー [Apple]

iPod touchはスピーカー内蔵ではないため、自宅でもイヤホンが必須。
人の動画を見せるときなども、イヤホン共有となってしまう。
そこで購入したのがこれ。

iPod Touch用Blockスピーカ(横置き)

コネクタ部分につなぐだけで、電源なしで動きます。
決して抜群の音ではないですが、ちょっとした用途には問題なし。
縦置き、横置きいずれでもスタンド代わりになって、
iPod touchを立つのもGoodです。


キュートなブロック型 iPod用スピーカー

続きを読む


iPod shuffleが5800円?! [Apple]

iPod shuffleがなんと値下がりして、1GBで5800円!!
スポーツや通勤用などスマートに使いたいときに非常に有用な1台ですね。
勉強のオーディオブック用、通勤用など専用にカラーバリエーションを持つなんていう
選択肢も可能にする値段です。

自分はiPod touchがありますが、この値段でつい買ってしまいそう。
プレゼント用などにも絶好の一品ですね。
iPodを体験したい人は是非!!

Apple Store(Japan)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。