SSブログ

冬の旅 蓼科・女神湖(2010冬)(5)朝の女神湖 [life]

蓼科3日目の朝。今日は青い空が見えています。朝食前に女神湖に向かいます。

朝の女神湖

続きを読む


冬の旅 蓼科・女神湖(2010冬)(4)夜の女神湖、キャンドルナイト [life]

昼間スノーシューの際にガイドの方からその晩、キャンドルナイトが行われている旨を聞いていたので、夕食後会場に向かいます。翌日の晴れが期待できそうな星空が広がっています。星が本当によく見えるし近い。

夜のコロシアムイン蓼科

続きを読む


冬の旅 蓼科・女神湖(2010冬)(3)蓼科ハーバルノート、雪上ドライビング [life]

スノーシュー散策を終えて、茅野方面に移動します。途中晴れてきて、青い空、そして太陽の光に反射するきれいな樹氷を見ることができていたのですが・・・。

蓼科樹氷

続きを読む


冬の旅 蓼科・女神湖(2010冬)(1)職人館、雪一面の長門牧場 [life]

この週末、我が家定番の蓼科・女神湖に行ってきました。去年の8月以来半年ぶりの訪問。去年の2月にも行っていますが、その時は、雪というより雨の蓼科という感じでしたが、今回はまさしく「冬」の蓼科というすばらしい風景に出会えました。

長門牧場 銀世界

続きを読む


くだものたち&どぶろく「アヤ」 [life]

いちご

土曜日に実家で新年会があり、親戚が集まり宴会。
弟夫妻は、甥っ子が風邪で来れず。遊びたかったなあ。
散々飲み食いして、お土産まで。

上のいちごは、神奈川海老名のいちご。母の実家の関係で頂きました。
甘い。

実家で栽培されたみかん

こちらは実家の庭の木になったみかん。普通の家なんですが、みかんまで栽培されています。形はきれいとは言えないが、味は文句なしで甘いです。

お酒は、ビール飲んだり、シャンパン飲んだりとまたまた軽い二日酔いになっていたのですが、なぜか岩手のにのへ市の「どぶろく」もあり、呑みきれずおみやげで貰って帰ってきました。

浄法寺どぶろくアヤ

浄法寺どぶろくアヤ」。
どぶろくという各地方での密造酒的なニュアンスが強いですが、このお酒は「どぶろく特区」として認めらて製造しているとのこと。なかなか独特の味わいで、酒粕が多く残っているのが特徴的です。ゆっくり飲んで行こうと思います。

岩手三陸の銘菓「かもめの玉子」 [life]

かもめの玉子

岩手三陸の銘菓「かもめの玉子」。
義祖父母の家がある岩手に行った奥さんからのお土産。

続きを読む


初詣@溝口神社&一銭洋食 [life]

新年2日目。
恒例の箱根駅伝を観戦後、近くの溝口神社へ初詣へ。

初詣2010@溝口神社

続きを読む


2010年もよろしくお願い致します [life]

あけましておめでとうございます。

2010年からのこの新しいDecadeで何が生まれるのか、はたまた何を創り出せるのか?たいへん楽しみです。今年もブログにしっかり記録すると同時に、もう少し自分の意見を明確にし表現していきたいなあと思っています。

今年の目標設定はまだですが、今年もシンプルな生活を引き続き目指していきます。

2010年年賀状デザイン
年賀状の切手部分のデザインだけで4種類もあるんですね。ちょっとした発見でした。
タグ:2010 新年

2009年を振り返って [life]

いよいよ2009年も大晦日。
自分としても今年はいろいろと考えさせられた1年でした。
ブログエントリーを参照しながら振り返ってみようと思います。

続きを読む


岩手のりんごを頂きました [life]

岩手りんご

奥さんの母方の実家、岩手から「りんご」を頂きました。
毎年頂いているのですが、しっかりした食感に、甘味いっぱい。


続きを読む


タグ:自然 りんご

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。