SSブログ
お店(食事) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

溝の口 海鮮処 寿し常 [お店(食事)]

桂のにぎり あん肝ポン酢

仕事帰りに、奥さんと2人で鮨屋に。
溝の口では定番の「海鮮処 寿し常」に。
桂のにぎりとあん肝ポン酢などを食べる。うまいねー。

表参道:鳥良 青山店 [お店(食事)]

仲良くしてもらってる友人夫妻と表参道の鳥良 青山店で宴会。
ぐるなび - 手羽先唐揚専門店 鳥良 青山店

ここは休日は16:00から開店しており、早くから宴会を始めるにはもってこい。
料理も手羽先を初め、なかなか美味なものが多く、満足。
結局4時間ぐらいいて、4人で20000円は納得。

また来るかな。

酒彩蕎麦 初代 [お店(食事)]

溝の口駅南口にあるちょっと高級そうな感じの蕎麦&居酒屋「酒彩蕎麦 初代」。
銅版画教室帰りの奥さんと2人で。
空腹だったこともあり、たらふく食べてしまう。

注文したのは(覚えている範囲で)
 ・インゲンの醤油煎り ⇒ これはうまかった
 ・山芋の素揚げ
 ・トマトとしその揚げ物 ⇒ これも美味
 ・そば刺し
 ・きのこそば
 ・そば(天ぷら)

他にも諸々頼んで2人で8900円。ちょっと食べ過ぎたか。

『酒彩蕎麦 初代』
所在:川崎市高津区久本1−2−1インフィールド溝ノ口(地図
電話:044−860−5588
休日:年中無休
タグ:溝の口

小田原の千世倭樓 [お店(食事)]

今日は奥さんの誕生日。
たまにはご両親も一緒にお祝いということで、実家の方へ。
食事はかまぼこで有名な小田原鈴廣の前にある「千世倭樓」へ。
和食、洋食の店などいろいろあるのだが、今回は洋食へ。

建物は国の文化財登録されているすばらしいもので雰囲気あります。

箱根の地ビールを飲んだのだが、これはうまい。美味。
しかし、料理の方はうまいのだけど、抜群というほどではない。
建物、雰囲気がいいだけに残念。

次は和食に挑戦してみよう・・・。

かにしゃぶ・たこしゃぶ・すず音 [お店(食事)]

すず音をGet:Simple lで書いた通り、
土曜日は友人宅でお取り寄せ鍋パーティーを楽しんできました。

今回取り寄せたのは、この鍋「かにしゃぶ・たこしゃぶセット」。


Click Here!




楽天内では、かなりの高評価の商品なので期待度もかなり高かったのですが、
その期待に十分にこたえてくれる味でした。
ダシ用の昆布から、カニ、たこ、締めのラーメンとボリュームも十分で、
白菜などの野菜を追加すれば、最高の鍋ができます。

「しゃぶしゃぶ」といいながらも、カニは「しゃぶしゃぶ」する感じではなく、
鍋内でふっくらさせるまで待つ感じ。
ズワイカニとタラバカニの2種類があったのですが、オススメはズワイガニの方。
ふっくらとした食感とカニの甘味を堪能することができます。

たこしゃぶは初体験だったのですが、こちらもいい感じ。
軽く「しゃぶしゃぶ」とすれば、なんともいえない食感とたこの甘味が広がります。

そんなこんなでお酒が進むこと進むこと。
結局、ビールに、すず音、焼酎とかなりの量を飲んでしまいました。
ちょっと本日がつらいですが、うまかったので問題なし。

※発泡純米酒 すず音 300mlも軽い飲み口でさくっといけてしまう。
カルピスソーダみたいな味は女性受けしそうなお酒ですね。

ラーメン:むつみ屋 [お店(食事)]

土曜日に溝の口の駅前にある「むつみ屋」というラーメン屋へ。
近くに住んでいながら全く行っていなかったので。

らーめん むつみ屋 公式ホームページ

こじんまりとしているが結構盛況。やはり知名度が高いと違いますね。
北海道の味噌系のラーメン。
自分は「北の恵み」という味噌ベースにミルクが入ったスープに
タマゴ麺、アスパラなどが入ったやつ。
奥さんは普通の味噌ラーメン。後は2人で餃子。

結構濃い目の味だが、なかなかうまい。
結構スープスパに近いものがあった。また行ってもいいかも。

全国各地にお店があるのも便利でよろしい。

あっさり系のラーメンは 〜AFURI〜 [お店(食事)]

せっかく恵比寿に来たので、一度行ってみたいと思っていたラーメン屋AFURIに行ってきました。

着いたのが15時半少し前で、5組10人ぐらいの待ちなので並びます。

らーめん 阿夫利 入り口

らーめん 阿夫利(看板)

だいたい15分後ぐらいには席につくことができたのですが、そこからまた10分ぐらい待ち。
店の雰囲気は確かにいいのだが、サービスレベルとなると少し「?」がつきます。
まあラーメン屋にそこまで期待するのは酷かな?

注文したのは、塩ラーメン(750円)で、炙チャーシュー(100円)をトッピング。
らーめん 阿夫利(塩ラーメン)

いわゆる塩系とは違って、魚系のだしが強く、非常にさっぱりとした感じ。
麺は細麺。
実は太麺の方が好きなのだが、このスープには細麺でしょうという感じで
あきらめて食べる。
いい感じではあるのだが、どうにもパンチに欠ける味。
飲んだ後の一杯であれば、胃に響いてぐっと来るような気もするのだが、
空腹では物足りなさが残る。

期待値が高かっただけに残念である。

湯葉初体験 [お店(食事)]

今日は昼過ぎから友人夫妻と青山にある湯葉と豆腐の店 梅の花青山店
行ってきました。

実は湯葉初体験だったんですが、なんなく食することができました。
というより味はあんまりしないものなのですね。
てっきりもっと濃い味がするものだと思っていたのですが、
食感を楽しむのがいいらしいですね。

懐石コース:花手鞠(はなてまり)を頼んだのだけど
結構なコースなのにカロリーはたったの698kcal。
ヘルシー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋で食を満喫(2日目その後) [お店(食事)]

shinzen-thumb.jpg
完全に満腹状態の一行は、カロリー消費もかねて、熱田神宮に向かう。
七五三の親子連れが多くいる中、本殿近くまで行くと、神前式の挙式が行われている。大前挙式ということで、参拝者も見ることのできる挙式。
多くの人がカメラを構えていて、本人たちは緊張していただろうな。

その後、おみくじで一喜一憂してから、なぜか境内にあった
きしめん屋で軽食。まだ食うのかという感じでしたが、このきしめんがうまい。
麺がもっちりしていて、汁のだしもしっかり取れている。
なにげにお勧めです。

その後は名古屋に戻って、こだまでゆっくりと帰宅。
名鉄デパートの地下で風来坊の手羽先を買って、ビールを堪能しながらね。

食に始まり、食に終わった旅であった・・・。

しかし、今回はことごとく料理の写真を撮るのを忘れた・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋で食を満喫(2日目) [お店(食事)]

本当であれば、京都に行こうと思っていたのだが前日の飲みすぎも
あったので、あきらめて引き続き名古屋観光。

まずは念願のひつまぶしを食べに行こうということで、
熱田神宮近くにあるあつた 蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)
到着したのが昼の12時少し前。もう周辺道路にうなぎの香ばしい焼きの匂いが
立ち込めていて、食欲を誘う。
早速向かうが既に1時間待ちの状態。

しばし周辺をぶらぶらして時間をつぶす。それも飽きてきたので
結局店内で待つことにするが、店内の廊下は待っている人で溢れかえっている。
みな1時間以上待っている感じえ、疲労といらいら感が漂う店内。
やっと席につけたのが13時半過ぎ。

そこで、ひつまぶしと鰻肝焼き、鰻肝わさ、ビールを注文。
時間がかかるかなと思いつつ、肝焼き、肝わさはさくっとくる。
散々待っていたので、ついつい歓喜の声を上げる一行。
そのときの周囲の殺気立った視線は忘れられない(笑)。

どれもうますぎ・・・。コメントになりません。

そして、ついにきたひつまぶし。
もう焼き具合が絶品。今まで食べた鰻はなんだったんだろうという感じ。
当然
 1膳目 そのまま食べる。
 2膳目 薬味を加えて食べる。
 3膳目 お茶づけにしてサラサラと食べる。
もうどれでもいいです。最高です。
ボリュームも多く、値段が高いことを十分忘れさせてくれます。

またいつの日か訪れたい店ですな。
horai-thumb.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 お店(食事) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。