SSブログ

08/03/20 豆しば [Photo]

豆しば

電車内で、キャラクターがよかったのでつい・・・。

続きを読む


誰の「成功」? 〜星の商人〜 [2008年読書記録]


星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

  • 作者: 犬飼 ターボ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: 単行本



読書完了日:2008/03/17

ほかの人の成功を助けると自分も成功する(P24)


何をもって成功とするのか?
自分だけの成功で満足か?
そんな疑問にシンプルな回答。

内容を書きすぎるとネタバレになるので、控えめに。
ファンタジー的な要素を交えた成功本。
ちょっと幼稚かなというストーリー構成だが、
メッセージははっきりしています

2008年24冊目

【楽天で購入】星の商人
【Amazonで購入】星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

風呂でメモを取る方法 [日々の考察]

風呂に入っているときやシャワーを浴びているときに、
ToDoが思い浮かんだり、これは面白いかもというアイデアが浮かんだりする。
しかし、風呂から上がると内容をすっかり忘れてしまう。

いつももったいないなあと思う訳ですが、
毎回風呂から出てメモする訳にもいかない。

最新の日経ビジネスアソシエに紹介されていたのが下記の商品。



なんでもダイビング用の品物で、水の中での筆談用とのこと。
ただサイズが微妙ですね。
耐水用のメモなどもあるようなので、それを使うのもいいかも。
iPod touchをジップロックに入れて使うのは少々危険でしょうか・・・。


キャッシュフローゲームにおける銀行の役割 [日々の考察]

先日我が家で友人夫妻と「金持ち父さん貧乏父さん」から生まれた
キャッシュフローゲーム大会を開催。
(参考リンク:キャッシュフローゲーム購入、これはなかなか奥が深い - Simple life



今回が2回目なのですが、自宅での開催という事もあり、
銀行役を担当(直接的にゲームには参加せず、プレイヤーへのお金を供給する役目)。
プレイヤーとは違い、第3者的に各プレイヤーの状況、お金の流れが見えるので、
これはこれで勉強になる。
(参考リンク、【第2回】 『キャッシュフローゲーム』をやりました!:A certain light:So-net blog

基本的には、銀行の役割はあくまで「お金の供給」なのだけど、
銀行もプレイヤーとして参加できる仕組みがあると、ゲームの進行も変わるのでは。
例えば、融資ができて、プレイヤーがラットレースを抜けるのを援助する。
その過程で、銀行としての利益を生み出せるようになると面白いかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。